SSブログ

間違いさがし [育児]

こんばんは。酔いどれです☆ミ

長女は、最近、カタカナに挑戦中です。

だいぶ、読み書きもできるようになってきました。

車では、助手席に座らせているんですが、走行中に街中で看板を見かけると、「あれって、△△って書いてある?」

と聞いてきます。

いつもは、あっているんですが、本日

長女「『すろ』って書いてるけどあれは何?」

オイラ「そんなの、どこにも無いぞ。何をよんでるのかな?」

長女「ええええ、『すろ』って大きく書いてあるよ」

うーん。どこだろう。

長女「ほらあ、アレアレ。」

はい、確かに書いてありました。

お店の駐車場の看板に「入口」

デザイン的に、カタカナで「スロ」と読めなくもない・・・ナ。

まだ、君には漢字は、早いようだ。

あれは、「いりぐち」って書いてあるんだよ。と教えても、納得しない様子。

2つしか文字がないのに、4音あるのが理解できないらしい。

表音文字と表意文字を使い分けてる日本語って、改めて難しいんだなあと思った次第。

ちなみに、本日の次女の言い間違い。

「トイレット・ペーターが無いよーーーー。」

はい、ここはアルプスじゃないから、ペーターは居ないよ。

ハイジもヨゼフも居ないんだ。残念。

本日の酒量:赤ワイン ミティークをボトル半分


nice!(10)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 8

りょお

ペーター!!
子供のいい間違いって、かわいくて面白いですよね(*^^*)
入口→スロも、確かにです。
本当に、日本語って難しい(>_<)
うちの長男も、今カタカナに挑戦中ですが、アとマなど、似た形のものは間違ってます。
ただ、先日、回送のバスを見て「あのバス回送だよ」って言ったのにはビックリしました。
さすが乗り物大好きっ子。
子供の記憶力って、変なところでスゴいですよね(笑)
by りょお (2013-02-11 21:29) 

酔いどれ天使

りょおさん>nice&コメありがとうございます。
回送バスまで分かってしまうとは、すごい。「好きこそ物の上手なれ」ですね。
by 酔いどれ天使 (2013-02-12 02:55) 

酔いどれ天使

motosoftさん、あおちゃんさん、miopapaさん>niceありがとうございました。
by 酔いどれ天使 (2013-02-12 02:56) 

はづき

ほんとだ!確かに「スロ」って書いてある!!!(笑)
うちの子も感じの響きに納得いかないことが多々あるようで、説明してもむっとした顔をします。φ(・∇・`〃 )

せめてトイレット・クララくらい実在して欲しいものですね。
(●ゝω・)ノ
by はづき (2013-02-12 10:58) 

酔いどれ天使

はづきさん>トイレット・クララって何だか芳香剤っぽいですね。w
by 酔いどれ天使 (2013-02-12 23:33) 

酔いどれ天使

めぇさん、るびぃさん>niceありがとうございます。

by 酔いどれ天使 (2013-02-12 23:35) 

酔いどれ天使

びくとるさん>niceありがとうございました。
by 酔いどれ天使 (2013-02-14 01:36) 

酔いどれ天使

チヨルさん、ちゃるこさん>niceありがとうございました。
by 酔いどれ天使 (2013-02-18 00:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

注意書きチョコ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。