SSブログ

本日は、聞き間違い [育児]

こんばんは。酔いどれです☆ミ

本日、帰宅して夕飯を食べていると、長女が質問してきました。

長女「ねえ、パパ。『おんりょう』って、とういう意味?」

オイラ「怨霊?なんだそれ。どこで聞いたの?誰か怖い話でもしたのかな。怨霊っていうのは、ゆーれいで、人に悪さをするんだよ。気をつけろってことだ。」

長女「あのね。これに、『おんりょう』って書いてある。」

誕生日に買ってやった「ジュエルPod」の音量設定画面を見せられました。

ジュエルポッドダイアモンド ピンク

ジュエルポッドダイアモンド ピンク

  • 出版社/メーカー: セガトイズ
  • メディア: おもちゃ&ホビー

日本語って、難しいなあ。

本日の酒量:日本酒 「高砂」山廃仕込み純米吟醸  美味しいなぁ もう2合飲んじゃった。


nice!(11)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 8

りょお

同音異義語ですねぇ。
ほんと、日本語って難しい(^^;
しかし、今時のオモチャはスゴいですね。
大人のものよりかわいかったりして(笑)

あー、美味しい日本酒が飲みたい。
久しぶりに、酔っ払うまで飲みたいなぁ。
(別に、何かあったわけではありません/笑)
by りょお (2013-02-21 01:17) 

酔いどれ天使

りょおさん>nice&コメありがとうです。
自分、未だにガラパゴス携帯使用中なんですが、子供のおもちゃの方がよっぽどスマホ的なものになってます。
人差し指でページめくってるもんなぁ。
by 酔いどれ天使 (2013-02-21 01:32) 

酔いどれ天使

チヨルさん、motosoftさん、びくとるさん、めぇさん>niceありがとうございました。
by 酔いどれ天使 (2013-02-21 21:30) 

はづき

いやいや。是非ともガラケーのままでいて欲しいです。私、スマホにしてからこれまでずっと後悔しています。本当にバカなことをした…。ガラケーのほうがよっぽど携帯として機能していました。スマホに変えたとたん、もうそれは携帯電話というより、たちのわるい小型超遅PCと化してしまいました。

あ。酔いどれ天使さん、日本酒飲んでるんですか?
よし、私も飲もっと♪〆(´∀`*)
by はづき (2013-02-22 23:07) 

ちゃるこ

あはは、たしかに日本語は難しいですね(*^^*)
このおもちゃ、姪っ子も持っています。
流行っているんですね!
by ちゃるこ (2013-02-23 10:40) 

酔いどれ天使

はづきさん>やっぱり、小型PCですかw
自分のスマホに対する印象も同じです。個人情報がダダ漏れになりそうで、つい乗り換えをためらいます。

ちゃるこさん>ジュエルポッドは、かなりの人気のようです。近所のおもちゃ屋では、入荷待ちの表示が結構長く続きます。
by 酔いどれ天使 (2013-02-24 01:00) 

酔いどれ天使

マローンさん>niceありがとうございました。
by 酔いどれ天使 (2013-02-24 01:18) 

酔いどれ天使

あおちゃんさん>niceありがとうです。
by 酔いどれ天使 (2013-02-24 22:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

魚料理富士山 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。