SSブログ

括弧? [育児]

こんばんは。酔いどれです☆ミ

いやあ、今夜の春の嵐すごかったです。

ちょうど帰宅した途端に、土砂降りでした。ちょっと運が良かったかも・・・。

それは、さておき。明日というか、日付が変わったんでもう今日ですが、長女の卒園式です。

このところ、卒園式の練習を一生懸命して、色々な歌を覚えているらしいんですが、

長女曰く「明日は、もう卒園式なのに『カッコしょーせー』がうまく歌えないよう。」

オイラ「 なんだ、括弧って?」そんな歌は聞いたこと無いぞ。

長女「ねえ、きいてみて。」と歌いだします。

はい、理解できました。

「国歌斉唱」でしたか。

幼稚園でも、『君が代』を歌うんですね。自分は、小学校で覚えたような気がしますが。

まあ、幼稚園児には、歌の意味が分からないだろうな。

娘に、どうしてパパは歌えるの?って聞かれても「日本人だから」としか答えようが無かったです。

自分の場合、大人になったらなったで、どうして「さざれ石」が「巌」となるのか理屈が分かりません。

小さい石が、大きな岩になるとはこれいかに?

順序が逆じゃないかと思ってしまうのです。

考えられるのは、接触変成岩ですかね。ホルンフェルスなんて20年以上前に地学で習ったきりだなあ。

そうだとすると、数万年単位の地質活動ですから地球規模の歴史を感じます。

まさに、「君が代」  千代に八千代にですね。

この、接触変成岩ネタは、何年か前に書いた気もしますが、まあいいや。

明日は、卒園式に出席するため半日休暇をとりました。次回は、卒園式レポの予定。

本日の酒量:休肝日 前回の休肝日宣言以降、今日までに飲んだアルコールは、ビールジョッキ1杯

最近は、ノンアルコールビールがあるので、仕事の付き合いでもそちらを飲んでいればいいので楽チンです。


nice!(11)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 5

りょお

卒園式シーズンですね。
我が子の卒園式も今日でしたが、記事にした通りの状況で、登園できず(>_<)
まぁ、当事者ではないのでいいのですが。
しかも、保育園の場合は、三月いっぱいは皆登園してきますからね。
素敵なお式になりますように。

君が代。
大人になっても、いまいち意味がわかりません。
というか、改めて考えたこともなかったなぁ。
学校でも、意味までは習わなかったように思います。
非国民発言かしらん?
by りょお (2013-03-19 09:09) 

はづき

君が代の意味は大学できちんと勉強しました。が、詳しいことはすっかり忘れちゃった…。
学校では君が代の意味なんて教えないですものね。結構怖い歌なんだけどなあ。

あ。何ノンアル気分しちゃってるんですか〜!!Σ( ̄ロ ̄lll)
早く一緒にお酒飲みましょ〜よ!!
by はづき (2013-03-19 21:58) 

酔いどれ天使

りょおさん>こんばんは。今日の卒園式では、君が代をきちんと歌えていましたw
義務教育における学校での「君が代」は、教師によって解釈が異なるので、あえて意味まではきちんと教えないのかも知れませんね。

はづきさん>君が代って怖いんですか?戦前の使われ方には問題があったような気もしますが、歌自体の意味は、まあ・・・めでたい気がします。

お酒は、来週から連チャンで送別会やら何やら予定が詰まっているのでまた解禁しますよ。
by 酔いどれ天使 (2013-03-20 00:02) 

酔いどれ天使

チヨルさん、motosoftさん、enigumaさん、devilさん、ゆずけんさん、miopapaさん>niceありがとうございました。
by 酔いどれ天使 (2013-03-20 00:03) 

酔いどれ天使

ネオ・アッキーさん>niceありがとうございます。

ゆりこさん>お久しぶりです。niceありがとです。
by 酔いどれ天使 (2013-03-22 00:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

飾りじゃないのよ涙は卒園式 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。