SSブログ

同伴出勤>尾行>そして見守りへ [育児]

こんばんは。酔いどれです☆ミ

長女の入学式やら、次女の入園式やらイベントはあったんですが、ブログに載せやすい写真を撮ることが出来なかったんで、記事をはしょってしまいました。

が、娘たちは、元気に通ってますw

最近は、長女の通学時間に合わせて今までよりも30分早起きするようになりました。

入学式のあった週は、心配だったので、自分は自転車を引っ張りながら小学校の前まで送り届けてみたりしたんですが、通学途中で子供たちの見守りをやってくれている、児童指導員(?)のおばちゃんに、「心配でしょうけど、子供を自立させるために、なるべく離れてください。」と指導されたんで、最近は、20mくらい離れての尾行に切り替えました。

そして、本日

「パパ。もう、一人で行くから、ここで見てて。」

家の前で指を差されて、見守りモード。

こうして、子供は自立していくんだなあ。

と感心していたら、妻が玄関から出てきて、

「忘れ物してるから、追いかけて届けて!」

結局、自転車で追いかける羽目に・・・

それでも、最大の難所である交通量の多い道路は、きちんと信号を守って、自力で渡れていました。一安心です。

まあ、道端の花を見つけては摘もうとしてみたり、虫を見つけて追いかけてみたり、危なっかしいところ満載ですが、徐々に成長していくんでしょうねえ。

もう少し、娘を信頼してあげなきゃイカンと反省。

*************************

娘とは別に、危ない通学の話。

自分の通勤途上に別の小学校があるんですが、先日、その小学校の傍で、自転車で走るオイラを追い越した車の後部のドアが走行中に突如開きましてね。

子供の足が出てきました。

あぶね。

もう少し手前でドアを開けられたら、自分が倒されてましたよ。

学校の校門付近で減速はしていたんですが、普通だったらドアなんぞ開けてはいけない速度です。

それどころか、その小学生は、そのまま、降りようと試みていました。

お母さんが、学校まで送っていたようですが、「チャイルドロックくらいしておけ。」

というか、子供の安全は、親がキチンと確保してやるべきでしょ。

まあ、なんにせよ、その子供は無事に校門をくぐりぬけていたので一安心したのでした。

バカな親を持ってしまったその子も気の毒ですが、なんとかならないもんですかねえ。

本日の酒量:日本酒 富士錦原酒 2合


nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

巨人生きてますよ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。