SSブログ

寒い夜には「しぞーかおでん」 [お酒]

こんばんは。酔いどれです☆ミ

寒い日が続いていますね。

そんな夜には、おでんで一杯。(写真は1杯どころでは無いけどねぇ。)

おでん.jpg

我が家では、冬になると「おでん」を常備です。おかずが足りない時にも、1品になるしねえ。

一回作ると、ジャガイモが溶けだして煮汁が濁りまくるか、火を入れ忘れて腐らなければ、2、3週間は同じ鍋で、具だけを日々更新。

味付け用の調味料は、醤油のみ。最初に、昆布と牛スジを必ず投入し、出汁を取ります。

各種ねり製品からも味が出てくるのかなあ。

卵なんかは、3日も経てば煮込みすぎて黒くなります。

 

でもって、忘れちゃいけない、黒はんぺん。(県外の友人に言わせると「つみれ」らしいですが、オイラから見ると白いはんぺんは、「麩」ですな。)

皿に取りだし、イワシとサバの削り粉と青のりを降りかければ、「しぞーかおでん」の出来上がり。

 薄い出汁の関西風も良いのですが、やっぱり黒い出汁から具を取り出すのが、静岡人のおでんといえましょう。

昔は、駄菓子屋の店先で、1年中売っていたんですが、駄菓子屋自体が減ってしまったのが残念。

静岡にお越しの際には、お試しください。

本日の酒量:ビール350ml×2、ウイスキーはこれからです。

 

 

 

 

 

 


nice!(5)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 1

酔いどれ天使

miopapaさん、nagaさん、はづきさん>いつもniceありがとうございます。
by 酔いどれ天使 (2011-01-14 01:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

新年食べてみたい ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。