SSブログ

酔っぱらいはBARにいる [お酒]

こんばんは。酔いどれです☆ミ

出張のため帰宅が娘たちの就寝後なのが確定していたため、久々にBARのカウンターで飲んできましたyo。

気兼ねなく飲めるカウンターは、「魂の安息の地」です。

やっぱり、いいです。自宅のキッチンで一人で酒を飲むのも悪くないんですけど、職場の人間関係とも離れて、会話をしながら飲むのは精神安定のための良薬ですな。

飲んだのは、

1杯目・・・「モヒート」ミントの香りが漂う、暑くなるこれからの季節に最適なお酒。

2杯目・・・「スロウ・ジン(ゴードン)をロック」で、昔から好んで飲んでいた1杯 あ、スモモのお酒です。


3杯目・・・マリーブリザールのマンサニータ(青リンゴのリキュール)ソーダ割り

こちらは、昔、駄菓子屋で食べた青リンゴ系のお菓子の香りがします。

締めの一杯でリンゴの香りを楽しむなら、カルバドスでも良かったかなと思いました。

まあ、自分が飲んだのは、3杯でした。(その前に、出張先の東京でビールや焼酎を飲んでますが・・)

が、気になったには、近くの席で呑んでいたグループ

自分よりも年上と思われる、オジサン4人組

遅い時間で、既に他の店で飲んできたんでしょうけれども、オーダーが、4人全員で

ノンアルコールのカクテル

よそ様のことですから、口を出す権限もないんですが、全員ノンアルコールを注文するなら、喫茶店に行けばよくネ?

まあ、静かに飲まれていたので文句を言う筋合いは全然ないんですけどね。

お酒そのものを楽しむためにBARを利用する方が減ってきた気がするのが残念な今日この頃・・・。

以上、よっぱらいの愚痴でした。



nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ドーピング? [お酒]

こんばんは。酔いどれです☆ミ

今日は、休肝日にしてみました。

なぜなら、昨晩、またもや一人でワインのフルボトルを1本空にしてしまったから。

日曜日の夜に飲む量じゃあないねえ。

午前中、酒気帯び状態で仕事してました。事務職だからいいようなものの、間違っても自動車の運転できませんな。

そんな、オイラが今年に入ってから毎日飲んでるのがコレ

CA3H0811.jpg

 「新・へパリ―ゼプラス」

薬局で『週に4日以上飲む貴方に』という、POPが付いていたので、「俺のこと?」と、つい購入。

効能としては、肝臓の働きを助けて、アルコール分解が促進されるようです。他にも疲労時の回復とか書いてありました。まあ、栄養剤ですね。

蒸留酒については、酔いの残り方が随分改善された気がします。

ワイン等の醸造酒に対する効果は分かりません。

というか、ワインだと飲む量自体が半端じゃないから薬による分解促進用よリもアルコールの摂取量の増加の方がはるかに大きいということだな。うん。


nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

忘年会 [お酒]

こんばんは。酔いどれです☆ミ

昨日、職場の忘年会がありましてね。

飲みすぎました・・・。

今朝は、ウコンの力の助けを借りて、なんとか午前中で酔いざまししながら仕事をこなす有り様。

原因分析

1 中華料理のコースに飲み放題が付いていたんですが、酒で会費の元をとろうとする根性がイカンのだねえ。きっと。

2 瓶ビールをコップで、周りの人に勧められながら飲むと、結局どれだけの量を飲んだか把握できないしねえ。

3 2次会のスナックは焼酎のお茶割りで、どれだけの濃度のアルコールが入っているのか分からないまま4杯以上飲んだ。

4 一人で3次会 行きつけのBARに年末の挨拶をしに行ったときに、シャルトリューズの緑色(アルコール度数は55度)をストレートで飲みほした。

よし、反省した。

今日は流石に休肝日だ。


nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

フラゲ [お酒]

こんばんは。酔いどれです☆ミ

今年のボジョレー・ヌーボーをフライングゲット。

CA3H0732ボジョレ.jpg

シャトー・ティヴァン エヴリーヌ・ジョフレ・キャレス

ボジョレー ヴィラージュ プリムール2012 ヴェイユ ヴィーヌ

本当は、0時ぴったりに飲んで、記事を書こうと思っていたんですがね。

子供を寝かしつけていたら、そのまま2時半まで爆睡。

無理矢理起きて、飲んでみました。

新酒なので、フルーティーで軽い飲み口なのは当たり前ですね。

「ガメイ種」独特の、渋みというか微妙な口当たりが少ないのが嬉しいです。

まあ、2000円強出せば、ニューワールドのワインでもっと自分好みのワインがあるんですがね・・・

お祭り価格と言うことで、合格点でしょう。

画像にもあるとおり、「富士山静岡空港」便

せっかくの大金(税金)をはたいて造ったんだから、自分があんまり飛行機に乗らなくても物流では、恩恵を受けないとねえ。

本日の酒量:ボジョレー・ヌーボー ワイングラスに2杯分


nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ぬーぼー [お酒]

こんばんは。酔いどれです☆ミ

秋です。

もうすぐ、ボジョレー・ヌーボーの季節ですね。

今年は、静岡空港の利用促進に協力するため、静岡空港貨物便で到着するボジョレーを予約してみました。

それはさておき、一足先に、日本のヌーボー「甲州ヌーボー2012」を飲んでみました。

白ワインですが、飲みやすく一気にボトル1本空いてしまいましたよ。

生ハム一パック、たいらげちゃったし・・・

しかし、そのあとリビングで、3時間ほど爆睡。

はい、現在、風邪の諸症状と戦っております。

明日、仕事行けるかなぁ・・・。

本日の酒量:ワインをフルボトル1本


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ハーブ栽培 [お酒]

こんばんは。酔いどれです☆ミ

暑い日が続いていますが、「皆さ~ん。お元気ですか?」(昭和の終わり頃の井上陽水風に・・・)

今夜も結構酔ってますよ。エヘヘ。あれ、世界が廻ってらぁ・・・。

最近、玄関先で、ハーブの栽培を始めてみました。

CA3H0342.jpg

ミントとカモミールとローズマリーの寄せ植えです。

この暑さの中、ワサワサと増殖中です。

目的はといえば、自宅で「モヒート」を作ること。

レシピは、ラム酒とライムと砂糖(少量)とミント(生葉)とソーダ

グラスにミントの葉を入れてから砂糖とライム1/2くらいを投入

グラスの底で、ミントの葉をグワッシ、グワッシとつぶします。

でもって、氷をぶち込み、最後にラムとソーダを注ぐ。

夏の定番カクテル、モヒートの出来上がり。です。

爽やかで美味いっすよ。お試しあれ。

カクテルに使うには、もう少し、ミントの葉っぱが増えないと駄目かなあ。

本日の酒量:ブラッディーマリーをグラスに2杯、その後ウォッカスのトレートに以降 週の真ん中から飲みすぎ飲みすぎw


nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

臥薪嘗胆 [お酒]

 

 CA3H0327.jpg

おはようございます。酔いどれです。

本日も二日酔いw

 6時前に身体が痛くて、起きたんですがね。

 

フローリングの上に転がってました。自分。

 

昨日飲んだのは、沖縄名産オリオンビール

CA3H0330.jpg

&フランスの白ワイン

CA3H0320.jpg

リビングに1本空の状態で放置されてました。

ケータイに写真が残っているところをみると、昨夜のうちにブログを更新する気はマンマンだったようです。

頭痛い。

トップの写真は、先日、庭に植えたアジサイ。

 


nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

相似 [お酒]

こんばんは。酔いどれです☆ミ

今夜も酔ってますw

 誰も期待をしていないと分かっていますが、前回予告した、黒糖焼酎のレポートです。

 

飲み終わってたにもかかわらず、次女の突発性発疹やら、その他もろもろの事情で更新遅れです。

言い訳はさておき、前回飲んでいたのが、

CA3H0006.jpg

奄美大島開運酒造さんの「れんと」

黒糖焼酎で、ラベルの「音響熟成」が気になって購入。

熟成時に貯蔵タンクに音楽を振動に変換してお酒に聴かせるという技を発動しています。

まろやかな飲み口で、大変美味しゅうございました。ボトルの色も淡いブルーで「おっされー!」

でもね、初めて飲んだ黒糖焼酎なのに「デ・ジャヴ」

ああ、これだ。

CA3H0007.jpg

酒を飲み始めの頃から約20年間、さんざん飲んできた。ラム酒(特にホワイト・ラム)

原料が同じサトウキビで、蒸留していたら、まあ、味は似てくるよね。

まあ、ラムは発酵の起点に米麹は使わないけども・・・

今回飲んだ「れんと」のアルコール度数は25度なので、40度前後のラム酒よりも、飲みやすいかと思います。

ラムが好きな方は、写真のハバナ・クラブ3年ものよりも、7年熟成の樽の色が移っちゃってるほうが良いかと思います。

どちらも、お勧めですのでお試しください。

本日の酒量:ハバナクラブ ストレートで60mlくらい


nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

胃に活力 [お酒]

こんばんは。酔いどれです☆ミ

今週飲んでいた、お酒は

CA3H0004.jpg

シュリヒテ・シュタインヘイガ―&ビール

大麦が原料のドイツのジンなんですが、ビールをチェイサ―にして、というかビールで冷えたお腹を温めるためにストレートで飲みます。(お値段は1200円ぐらい)

つまみにソーセージが欲しくなるなあ・・・。

多くのBARでは冷凍庫でキンキンに冷やしてあるかと思われます。お試しください。

自宅で、シュタインヘイガ―を冷凍庫に突っ込んでいると、キッチン・ドランカーな感じがしてorz

 

本日の酒量:金麦500ml(今日は安上がり)&シュタインヘイガ―を1ショット


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

国民よ。ミルクを飲め! [お酒]

こんばんは。酔いどれです☆ミ

今日も、週の初めから酔い酔いだよーーーーん。

本日購入して飲んでみた酒

CA3H0254.jpg

アルマニャックの「デュカスタン・ファーザース」

久々に家飲み用のブランデーを買ってしまいました。

アルマニャックなんて何年振りだろう。サン・ヴィヴァン以外飲んだこと無かったんですけどねえ。

デュカスタンの存在自体は、10数年前から知っていたんですが、「ブランデーを飲むならポール・ジローかジャンフィユー」などという変なポリシーを持っていたために(お前はどこの金持ちだよ。貧乏人のクセに!)飲む機会を逸していました。

酒屋の隅っこに置いてあったので購入。

うん、3500円のブランデーとしては、美味しいと思います。

哺乳瓶の形が特徴的ですが、その昔、おフランスの首相だか大統領が「国民よ、酒なんぞ飲まずに、ミルクを飲め。」と叫んだところ、それじゃぁ。ってんで、ブランデーを哺乳ビン型のボトルに突っ込んで反抗したという逸話の持ち主です。

お酒って、いつの世も、時の権力者との闘いの中で変化していくんですねえ。

本日の酒量:デュカスタンを相当量 ボトルが不透明につき、どれだけ飲んだか分かんないや。

 

 


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。