SSブログ

相似 [お酒]

こんばんは。酔いどれです☆ミ

今夜も酔ってますw

 誰も期待をしていないと分かっていますが、前回予告した、黒糖焼酎のレポートです。

 

飲み終わってたにもかかわらず、次女の突発性発疹やら、その他もろもろの事情で更新遅れです。

言い訳はさておき、前回飲んでいたのが、

CA3H0006.jpg

奄美大島開運酒造さんの「れんと」

黒糖焼酎で、ラベルの「音響熟成」が気になって購入。

熟成時に貯蔵タンクに音楽を振動に変換してお酒に聴かせるという技を発動しています。

まろやかな飲み口で、大変美味しゅうございました。ボトルの色も淡いブルーで「おっされー!」

でもね、初めて飲んだ黒糖焼酎なのに「デ・ジャヴ」

ああ、これだ。

CA3H0007.jpg

酒を飲み始めの頃から約20年間、さんざん飲んできた。ラム酒(特にホワイト・ラム)

原料が同じサトウキビで、蒸留していたら、まあ、味は似てくるよね。

まあ、ラムは発酵の起点に米麹は使わないけども・・・

今回飲んだ「れんと」のアルコール度数は25度なので、40度前後のラム酒よりも、飲みやすいかと思います。

ラムが好きな方は、写真のハバナ・クラブ3年ものよりも、7年熟成の樽の色が移っちゃってるほうが良いかと思います。

どちらも、お勧めですのでお試しください。

本日の酒量:ハバナクラブ ストレートで60mlくらい


nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 3

ゆらゆらくらげ

新婚旅行が奄美だったんで、
れんととか高倉とか、懐かしいです。
ラムも好きですよ。
20代のころは調子に乗って151とか飲みましたけど、、、
ちょっと無理でしたね。(笑

by ゆらゆらくらげ (2011-02-13 17:11) 

酔いどれ天使

ゆらゆらくらげさん>151無理でしたかwまあ、普通そうですよね。
オイラの場合、ロンリコは厳しいですが、レモン・ハートは大丈夫です。
学生時代、雪降る金沢で、最後の1杯をレモンの151にして、アパートまで約4キロを雪中行軍したものでした。(通っていた店でのあだ名が「タクシー代を飲む男」でした。w)
by 酔いどれ天使 (2011-02-13 22:46) 

酔いどれ天使

miopapaさん、はづきさん、ゆりこさん>いつもniceありがとうございます。
by 酔いどれ天使 (2011-02-16 23:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ばーーーーーん北猫 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。