SSブログ

国民よ。ミルクを飲め! [お酒]

こんばんは。酔いどれです☆ミ

今日も、週の初めから酔い酔いだよーーーーん。

本日購入して飲んでみた酒

CA3H0254.jpg

アルマニャックの「デュカスタン・ファーザース」

久々に家飲み用のブランデーを買ってしまいました。

アルマニャックなんて何年振りだろう。サン・ヴィヴァン以外飲んだこと無かったんですけどねえ。

デュカスタンの存在自体は、10数年前から知っていたんですが、「ブランデーを飲むならポール・ジローかジャンフィユー」などという変なポリシーを持っていたために(お前はどこの金持ちだよ。貧乏人のクセに!)飲む機会を逸していました。

酒屋の隅っこに置いてあったので購入。

うん、3500円のブランデーとしては、美味しいと思います。

哺乳瓶の形が特徴的ですが、その昔、おフランスの首相だか大統領が「国民よ、酒なんぞ飲まずに、ミルクを飲め。」と叫んだところ、それじゃぁ。ってんで、ブランデーを哺乳ビン型のボトルに突っ込んで反抗したという逸話の持ち主です。

お酒って、いつの世も、時の権力者との闘いの中で変化していくんですねえ。

本日の酒量:デュカスタンを相当量 ボトルが不透明につき、どれだけ飲んだか分かんないや。

 

 


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 2

ヒロ

いつも訪問&niceありがとうございます。
また、遊びにきますね。

by ヒロ (2011-01-19 11:51) 

酔いどれ天使

ヒロさん>nice&コメありがとうございます。

miopapaさん、ゆりこさん>niceありがとうございました。
by 酔いどれ天使 (2011-01-22 00:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

食べてみたい消失点 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。