SSブログ

バベルの塔 [育児]

こんばんは。酔いどれです☆ミ

先程、バカボンのパパと同じ年齢になりました。

子供の頃にTVで天才バカボンを見ていた時には、随分と”おっさん”だなあ。と思っていたんだけど自分がその年になると感慨深いもんです。

ところで、バカボンのパパは、バカボンが生まれる前は、何て呼ばれていたんだろう?

閑話休題

先日の3連休前に次女が、またもや発熱したので、どこにも遊びに連れて行けないのは「チトかわいそう」

ということで、日曜日に長女だけを連れて、静岡駅前にある科学館「る・く・る」まで行ってきました。

「みる・きく・さわる」をキーワードとした体験型の科学館です。

子供と行ったのは2度目ですが、大人もかなり楽しめます。

磁力、遠心力を使ったものや人工竜巻発生ブースまで、色々あります。興味がある方はググってください。

ただ、身長制限があるアトラクションもあるので、幼稚園児にとっては、まだフルスペック体験ができないのが残念。

そんな中で、「カプラ」で遊ぶ。という企画展があったのでやってみたんですが、これが結構面白かったんです。

「カプラ」は、薄い白木の木片。まあ、積み木ですね。

これを使って何を作るのか・・・。かなり脳を使います。

オイラの作品はこれ

CA3H0352.jpg

とか

CA3H0349.jpg

こんなの。短時間だとこれくらいが限界。

バランスをとるのが結構難しい。

他の人の作品だと

CA3H0346.jpg

会場のあちこちにバベルの塔が林立していました。

これを作った人たちは、いったい何時間やっていたんだろう?

夕方近くにこのコーナーに行ったので、高くなり過ぎた塔が、あちらこちらでわずかな振動で崩壊するシーンが見られました。

まあ、子供の想像力を伸ばすには良さそうな知育玩具です。

長女の作品はこれ

CA3H0350.jpg

なんだか、つまらんものを積み上げてるなあ・・・と思っていたら。

突然、思いっきり息を吹きかけてから、こう言いました。

 

「ねえ、パパ。レンガのお家は丈夫でしょう。狼が来ても大丈夫だよ。地震だって大丈夫。」

どうやら以前読んだ、絵本の「3匹の子ブタ」と春からずっと見てきた東北地震の映像の影響を受けていたようです。

娘よ、バカにして悪かった。確かに頑丈な作りになっている。

周囲の塔やお城がガラガラ崩れる中で、一つ一つ積み上げていたんだもんなあ。

その姿勢は見習わないといけないねえ。

 

でもって、あんまり面白かったんで、カプラを買って帰ろうと館内の売店に寄ったんですが・・・

200ピースで、約1万円。

即座に撤収。見なかったことにして帰宅の途に・・・。

木のおもちゃってどれも高いなぁ。

クリスマスか誕生日のプレゼントでなければ買ってあげられないです。はい。

 


nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 8

酔いどれ天使

miopapaさん>niceありがとうございました。
by 酔いどれ天使 (2011-07-20 23:43) 

ゆりこ

お誕生日おめでとうございます♪

娘ちゃん、スゴイ!
大人は見た目なんかにこだわったりしますが、
子供の発想はすばらしいですね。
本当に、頑丈な作りが一番です!
それにしても1万円・・・いいものは高いですね(*_*;
by ゆりこ (2011-07-22 07:34) 

酔いどれ天使

ゆりこさん>nice&コメありがとうございます。
そうですね。子供の発想は素晴らしいです。でも、ついつい社会の常識の名を借りた自分の価値観を押し付けてしまいます。大人の型にはめずに育てるのは難しそうです。
by 酔いどれ天使 (2011-07-24 02:09) 

mykaira

うちの息子と誕生日が近そうですね。
改めて、お誕生日おめでとうございます!お祝いは何を飲まれましたか?私のこの夏は、モヒートですよ。(^^)
あの木のおもちゃ、私も見たことあります、子供ははまりますよね!!でも確かにお値段も高いからお試しで終わっちゃいますね.
で、なんてったって部屋が散らかりそうで・・(^^;)
気温差や冷房で熱が出やすい時期ですが、娘さん、お大事になさってくださいね。

by mykaira (2011-07-26 09:38) 

酔いどれ天使

はづきさん、タッチおじさん>niceありがとうございます。
by 酔いどれ天使 (2011-07-26 23:52) 

酔いどれ天使

mykairaさん>NICE&コメありがとうございます。自分への誕生日祝いとして大好きなダークラムのハバナクラブ7年を購入しましたよ。
ゴードン&マクファイル社のグレンリベットが置いてあったんで手に取りましたが、記事に書いたカプラよりも高価なんで断念しました。
モヒートも好きな夏のカクテルの一つですが、台所で作るにはホワイトラムも買わないといけないなあ。
by 酔いどれ天使 (2011-07-26 23:58) 

あおちゃん

うちもカプラ大好きです
去年のクリスマス時期に コストコで
類似商品が3000円くらいで売っていたのを
買えばよかった~と後悔しています

今年はあるかな~?
by あおちゃん (2011-07-30 02:40) 

酔いどれ天使

あおちゃんさん>nice&コメありがとうございます。類似商品があるんですね。探してみようかなぁ。製材所の裏に行けば只でもらえる気もしますが・・・
by 酔いどれ天使 (2011-07-31 00:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ハーブ栽培ザ・ちぇんじ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。