SSブログ

GWのお出かけ記録 [育児]

 先日、娘が玄関先の鉢植え付近でナメクジを発見して叫びました。

「パパーッ。かたつむりの中身が居るよ。」

確かに、そう見えなくもない。

************************************

 こんばんは。酔いどれです☆ミ

そろそろ賞味期限切れの内容ですが、ゴールデンウィーク中のおでかけ記録何ぞを残します。

静岡近辺に住んでる方は、お子さんと遊びに行く参考にどうぞ。

GW前半は、静岡市の三保にある「東海大学自然史博物館」以前から何度か記事にしている海洋博物館の隣にあります。

海洋博物館の年間パスを持っていると、割引が利いていいんですよ。

古生代の海棲生物の化石から始まり、中生代の恐竜の化石や骨格模型、新生代のマンモスやらオオツノジカの骨格模型まで展示されています。

実は、自分、自然史博物館になってから初めて足を踏み入れました。

自分が子供の頃は、この建物は「人体博物館」という名前で、玄関が口の形で、館内では食道から始まり食べ物のルートを辿りながら、様々な内臓や骨、筋肉の仕組みを勉強したあと、出口では、放屁の音と共に退出というユニークな博物館だったんです。

まあ、それはさておき、長女は、恐竜の化石類がかなり気にいったようで、出口付近の売店で、お土産を買わされました。

CA3H0883.JPG

アンモナイトの化石 

まあ、これで1,000円なら安いかなあ。

下手なソフトビニル製の恐竜の人形よりは、教育的でいいかも・・・。

いきなり、地学に目覚めたのか、次のお出かけは、

IMG_3573.JPG

富士宮市、富士山の麓にある「奇石博物館」です。

石なのにグニャリと曲がるこんにゃく石だとか、美しい音の出る石琴など、珍しい石を展示している民営の博物館なんですが、最近の人気は、屋外棟にある、「宝石探し」

30分間に砂利の中から水晶やメノウ等の宝石の原石(クズ石ですが・・・)を探すというもの。 

やたら混んでいました。

石に混じって、金属製のサイコロが埋まっているんですが、これを見つけると、あとでルビーやらトパーズやらの宝飾店で見かけるような宝石の原石と交換してもらえるらしいです。

我が家は、1つもサイコロを見つけることが出来なかったんですが、周りの家族は、ボチボチ見つけてましたよ。

別の日には、渋滞を避けて、静岡市の山奥へ。

藁科川の上流にある「あまご処」さん。

IMG_3572.JPG

IMG_3569.JPG

川の傍で、釣り堀をやっています。

1000円で道具を借りて3匹まで釣らせてもらい、追加料金を払うと自分で釣ったヤマメを塩焼きにしてくれます。

IMG_3566.JPG

美味しかった。

食堂もやっていて、軽食をとることも出来ます。

お勧めは、昼前に到着して、釣りをして、塩焼きにしてもらている間(30~40分かかります)に近隣の茶畑の間の農道や川を散策。

塩焼きと共に、おでんや焼きそばをいただくのが、イイ感じです。

バーベキューコーナーもあるので、大勢で行くならそちらも楽しそうです。

IMG_3567.JPG

散策中に見つけた四葉のクローバー

5月5日は、今度は、藤枝市の山の中

大久保グラススキー場

CA3H0890_1.JPG

ソリ滑りも出来ます。(ソリゲレンデだけ人工芝ですが、他は本物の芝です。)

普段は、貸しソリ代100円の他、滑走料がかかるんですが、子供の日イベントで、滑走料が30分無料

もう少し、子供が大きくなったら、グラススキーに挑戦したいなあと思っています。

グラススキーのほかにもグラススクーターやマウンテンボードまで、全部道具はレンタル出来るので、気軽に遊べますよ。

以上、日帰りばかりのイベントでしたが、娘たちはそれなりに喜んでくれたようです。

本日の酒量:今日は休肝日にしてみた。(日曜の夜中にウイスキー飲み過ぎて、酒臭いまま仕事しちゃいましたからねえ。反省です。最近、飲み始めると止まらないんだよね。)


nice!(7)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 5

酔いどれ天使

motosoftさん>niceありがとうございました
by 酔いどれ天使 (2013-05-21 22:19) 

はづき

先日職場のお庭の花壇に花の苗を大量に植える作業をしていたら、なんと苗ポットにうじゃうじゃとなめくじがくっついていて、それを知らずに思いっきり握ってしまいました。握ったときの「ぐにゃん」という感触がなんとも言えず、鳥肌ものでした。でもまあ、害はないので、なめくじはポットから適当にひっぺがしてぽいしました。φ(・∇・`〃 )
by はづき (2013-05-24 00:14) 

りょお

「奇石博物館」
化石好きの旦那様が大喜びしそうです(*^^*)
もっと近かったら、行ってみたいなぁ。
その他のレジャー施設も、それぞれたのしそうですね。
充実したGW、羨ましいです。
うちも、どこかにつれてってあげないとなぁ。
先日、長男に「旅行にいきたい!」と言われてしまいました(^^;
by りょお (2013-05-24 11:07) 

酔いどれ天使

はづきさん>災難でしたね。なめくじは、草花を痛めてしまうので、一応駆除しています。カタツムリは、子供に人気なのに、ナメクジは嫌われ者。やっぱ、家を持っていると信用されるんですかねえw

りょおさん>こんばんは。旦那さんは、化石好きなんですね。昔、行った福井県の恐竜博物館は、すんごく楽しかったですよ。いつか、長女を連れて行ってやりたいと思っています。20年前は実際に、化石掘り体験も出来ました。今は、どうなのかなあ?
by 酔いどれ天使 (2013-05-27 00:38) 

酔いどれ天使

ちゃるこさん、チヨルさん、マローンさん>いつもniceありがとうございます。
by 酔いどれ天使 (2013-05-27 00:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。