SSブログ

華麗なる賭け? [お酒]

こんばんは。酔いどれです☆ミ

今夜は、忘年会で酔い酔いです。

居酒屋での一次会の後は、いつもお世話になっているBARへ、年末のご挨拶にGO!

で、飲んだのがこれ↓

CA3H0240.jpg

「BLACKBULL」という名の30年熟成のブレンデット・ウイスキー。

ラベルにはその名の通り、黒い雄牛が描かれています。

通常のブレンデットウイスキーは、それぞれの原酒を必要年数、樽の中で寝かせてから数種類ブレンドするわけですが、これは、最初から原酒をブレンドして30年寝かす。というとんでもない賭けをしているお酒です。

30年後にどんな味になるかなんて、分からないのにねえ・・・。

かなりのチャレンジャーですな。

シェリー・オークカスクで寝かしたと書いてありました。

なので、色合いはシェリー樽の赤みが移っています。

香りは、かなりのバニラ香でふくよかなイメージ。

口当たり、他の30年熟成したウイスキーには見られない、荒々しい舌触りが残っています。

まあ、30年経過してもアルコール度数が50%というんだから多少、荒っぽいのは仕方無いかなぁ。

ウイスキーが好きな方は、お試しください。面白いお酒です。

飲みなれない方は、口の中が痛くなるだけかと思われます。

本日の酒量:ビールたくさん、日本酒1合、ブラックブルを1ショット

 

 


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 1

miopapa

私は、ビール一口でもう酔っぱらう口で
お酒のことは全く解りませんが
でも、このウィスキー
写真の瓶を見るだけでも美味しそうな気が・・・・・
by miopapa (2010-12-22 19:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

シュワシュワ変人はサンタク□ース ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。