SSブログ

手足口病 [育児]

こんばんは。酔いどれです☆ミ

今夜も少し飲んでます。

本日のは、娘の罹病メモです。

月曜日の夕方から、次女が38度台後半の発熱をして「夏風邪かねえ。」などと思っていたんですが、朝起きたら、あちこちに発疹というか水疱ができてました。

小児科に診てもらったところ、

発疹に関しては単に「あせも」だけれども、水疱と発熱は「手足口病」とのこと。

うーん。流行しているとは聞いていましたが、娘もついに時代に追いついちゃいました。

掻きまくって、水疱を破いてしまったんで、ほぼ確実に長女にも感染するんだろうなあ。

口の中が痛いらしく、食事をあんまり摂ってくれないのが悩みの種。

脱水症状にだけは、ならないようにしないといけないねえ。

面白かったのは、小児科の先生のいうところの「あせも」対策。

「朝と夕にシャワーを浴びさせて、昼はエアコンをガンガン効かせて汗をかかせないことです。節電なんて言ってられません。」とのこと。

熱が下がれば、シャワーはできますが、今年日本中が節電に走る中、エアコンを使いまくるのもなんだしねえ・・・。

本日の酒量:カンパリのソーダ割り 1杯


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 3

ゆりこ

うちもあやかが今まさに手足口病の流行に
のってる最中です~(>_<)
全国的に流行ってるんですよね。
なんだか幼稚園に通い出すと、
これでもかっていうぐらい病気になりますね・・・
by ゆりこ (2011-07-08 17:47) 

酔いどれ天使

ゆりこさん>nice&コメありがとうございます。
あやかちゃんが罹病ですか。大変ですね。幼稚園で拾った場合、姉妹への感染はまず防げないので、看病の期間が長期化するんですよねえ・・・。
by 酔いどれ天使 (2011-07-11 00:06) 

酔いどれ天使

miopapaさん>いつもniceありがとうございます。
by 酔いどれ天使 (2011-07-11 00:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

コンサートハーブ栽培 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。