SSブログ

宝さがし [育児]

こんばんは。酔いどれです☆ミ

今夜もだいぶ酔ってますw

娘たちが夏休みで一日中家にいるので、妻の育児ストレスが増大中です。困ったもんだ。

休日になると娘たちの「どっか連れて行け」攻撃が始まるので、この週末は、ゴールデンウィークにも行った富士宮市にある奇石博物館の「宝石探しコーナー」に行ってきました。

IMG_4022.JPG

入口付近の恐竜も、「富士山の世界文化遺産登録」を祝っていますw

IMG_4023.JPG

この施設が、宝探しコーナー 入場料 500円/人・30分

幼児には、大人1名の付き添いが認められているので、我が家は、自分、長女、妻+次女の3人分で挑戦。

水中の砂利の中からスコップを片手に、水晶やらムーンストーン、メノウ等を探し出します。

子供の遊びのようですが、どの御家庭も一番夢中になるのは、お母さんのようですw

子供が、「ねえ、見て、見て。この石綺麗でしょ」と見せても、

「いいから、さっさと次の石を探しなさい。あとでまとめ見るから。」

「バカねえ。それは宝石じゃないの。ただの石。チャンとルール分かってる?話しかけないで。」

「そんなとこ探しても出てこないよ。こっちに来なさい。」

あちこちから、そんな母親の叫び声やら罵声やらが飛び交っています。

人間観察のほうが面白いかもw

博物館のHPの注意書きも笑えます。

お願い

「小さなお子様と一緒に宝石探しをする際、親が夢中になりすぎ、 我が子をほったらかしにしているケースが見受けられます。お子様のため、一緒に楽しんでください」

「ペット(ライオン・熊・大蛇など)を連れての体験はご遠慮ください。ただし、補助犬(盲導犬, 聴導犬, 介助犬)の入場は可能です。」

2番目のライオンや蛇は冗談にしても、1番目は、本当に見かける光景ですw

そんな中、オイラ2度目の挑戦で初めてあたりの賢者の石(サイコロ)を見つけました。

銀や銅のサイコロに文字が彫ってあるんですが、その文字によって、Dならダイヤモンド、Rがルビー、Sでサファイヤ、Eでエメラルドなどいわゆる本物の宝石屋さんで扱う種類の石と交換してもらえるんですよ。

自分が見つけたのは、「M」のサイコロ

Mで始まる宝石の名前って何だろうと思っていたんですが、「マイ・バースデー・ストーン」(いわゆる誕生石ってやつですね。)がもらえるものでした。

係のおじさんが、我が家族を見渡して、「どなたの誕生石にしますか?」と選ばせてくれました。

我ながらセコイと思いながらも、自分の頭の中で素早く計算

「ルビー、ガーネット、トパーズ、トルコ石」の中ではどれが一番高価かなぁ?

(やっぱ、ルビーでしょ。)

良く分からないふりをして、「自分が7月生まれです」と答えて、紅玉をGetです。

IMG_4021.JPG

ちっさーーーーーー。

でも、本物ですよ。

それよりも、娘たちからの称賛の眼差しが何よりも快感。

「パパ、すごいね―。宝石だよ。」

 芝生広場で、お昼御飯を食べた後に調子にのって、2回戦に挑戦しちゃいました。

結果は、賢者の石は発見できず・・・。まあ、十分楽しめたので良しとしましょうか。

しかし、一回30分の設定は、短いようで適切な時間のようです。

大人の場合、中腰で、水槽の中の宝石を探すので、かなりの疲労です。

本日、腰痛が激しいです。

でも、ハマること請け合いなので、お近くにお住まいの方、是非、体験してみてください。

本日の酒量:焼き芋焼酎「鬼火」 ロックで2合くらい飲んだ気がする・・・


nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 3

りょお

楽しそー♪
確かに、ママが一番夢中になっちゃうかも(笑)
私も、息子に同じことを言ってそうです。
それにしても、ライオンや大蛇って・・・。
過去に連れ込んだ人がいるのでしょうか。
謎です(笑)
前のときも思いましたが、行ってみたいなぁ。
by りょお (2013-07-31 23:44) 

酔いどれ天使

りょおさん>こんばんは。間違いなくママさん達に大人気の企画ですよw
ペットの連れ込みについてはどうなんでしょうねえ。
でも、先日、近所の公園で体長80cmくらいのケヅメゾウガメを散歩させてた人を見かけましたから、蛇くらいまでなら実績があるのかもしれませんね。
by 酔いどれ天使 (2013-08-02 01:39) 

酔いどれ天使

チヨルさん、とし@黒猫さん、カメラde防犯さん>niceありがとうございました。
by 酔いどれ天使 (2013-08-02 01:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

予告初体験 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。