SSブログ

予告 [育児]

こんばんは。酔いどれです☆ミ

しばらく更新をしないでいたら、パスワードを思い出せなくなり、長期の更新停止と言う体たらく・・・。

一日に何人かの方が覗いてくださっていたのに申し訳ないです。

なんとか、健忘症から脱出し、新規作成ページに入ることができました。

6月は、長女の運動会があったり、一家そろって夏風邪のドミノ倒し感染があったりとあっという間に過ぎてしまいました。

で、ここ数日の話なんですが、非常に困っています。

なんと、どこかのおバカさんが、「静岡市内の小学生を無差別に殺す」などという物騒な予告をネット上に書き込みしてくれたので、毎朝、長女を学校まで送る破目に。

朝は出勤前で忙しいんだがねえ。

イタズラだろうとたかをくくって、本当に殺されたらたまらないので一応、ボディーガードしてます。

学校側も通学路に先生を配置してくれたり、多くの父兄が子供たちを学校まで送っているので、人目は多くなってるんですけどねえ。

早く、捕まってくれないかなあ。

こんなつまらない話だけでは、しょうもないので、今日聞いた愉快な(?)ネタを一つ。

今日、帰宅すると長女が「ねえ、パパ。今日はねえ、お昼の給食の放送であの曲がかかったんだよ。」

「えッ、あの曲って何の曲?」

「ほらあ、ルカ・ルカ・なっとーふぃーばーってやつ。」

『ルカルカ☆ナイトフィーバー』かね。

おぉ、娘の通う小学校の放送委員には、ボカロ厨が居るんだねw

それにしても、ミクではなく、ルカを選ぶとはまた良いねえ。

「それでね、思わず給食を食べてたのに、歌って踊っっちゃったよ。」

おい、こら。

クラスの友達には、理解できないだろうに・・・。

お前、教室で浮いていないかい?

小学校1年生にして、ニコ厨の素養を植え付けてしまったパパが悪かった。(猛省します。)

ちなみに、『ルカルカ☆ナイトフィーバー』がどんな曲かご存じない方は、ニコニコ動画で検索してみてください。

ノリノリで楽しい曲ですよ。(本当はここで紹介してみたんですが、動画を貼り付ける技術が無いもんですからすみません。)

本日の酒量:キリン一番搾り 500ml


nice!(7)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

GWのお出かけ記録 [育児]

 先日、娘が玄関先の鉢植え付近でナメクジを発見して叫びました。

「パパーッ。かたつむりの中身が居るよ。」

確かに、そう見えなくもない。

************************************

 こんばんは。酔いどれです☆ミ

そろそろ賞味期限切れの内容ですが、ゴールデンウィーク中のおでかけ記録何ぞを残します。

静岡近辺に住んでる方は、お子さんと遊びに行く参考にどうぞ。

GW前半は、静岡市の三保にある「東海大学自然史博物館」以前から何度か記事にしている海洋博物館の隣にあります。

海洋博物館の年間パスを持っていると、割引が利いていいんですよ。

古生代の海棲生物の化石から始まり、中生代の恐竜の化石や骨格模型、新生代のマンモスやらオオツノジカの骨格模型まで展示されています。

実は、自分、自然史博物館になってから初めて足を踏み入れました。

自分が子供の頃は、この建物は「人体博物館」という名前で、玄関が口の形で、館内では食道から始まり食べ物のルートを辿りながら、様々な内臓や骨、筋肉の仕組みを勉強したあと、出口では、放屁の音と共に退出というユニークな博物館だったんです。

まあ、それはさておき、長女は、恐竜の化石類がかなり気にいったようで、出口付近の売店で、お土産を買わされました。

CA3H0883.JPG

アンモナイトの化石 

まあ、これで1,000円なら安いかなあ。

下手なソフトビニル製の恐竜の人形よりは、教育的でいいかも・・・。

いきなり、地学に目覚めたのか、次のお出かけは、

IMG_3573.JPG

富士宮市、富士山の麓にある「奇石博物館」です。

石なのにグニャリと曲がるこんにゃく石だとか、美しい音の出る石琴など、珍しい石を展示している民営の博物館なんですが、最近の人気は、屋外棟にある、「宝石探し」

30分間に砂利の中から水晶やメノウ等の宝石の原石(クズ石ですが・・・)を探すというもの。 

やたら混んでいました。

石に混じって、金属製のサイコロが埋まっているんですが、これを見つけると、あとでルビーやらトパーズやらの宝飾店で見かけるような宝石の原石と交換してもらえるらしいです。

我が家は、1つもサイコロを見つけることが出来なかったんですが、周りの家族は、ボチボチ見つけてましたよ。

別の日には、渋滞を避けて、静岡市の山奥へ。

藁科川の上流にある「あまご処」さん。

IMG_3572.JPG

IMG_3569.JPG

川の傍で、釣り堀をやっています。

1000円で道具を借りて3匹まで釣らせてもらい、追加料金を払うと自分で釣ったヤマメを塩焼きにしてくれます。

IMG_3566.JPG

美味しかった。

食堂もやっていて、軽食をとることも出来ます。

お勧めは、昼前に到着して、釣りをして、塩焼きにしてもらている間(30~40分かかります)に近隣の茶畑の間の農道や川を散策。

塩焼きと共に、おでんや焼きそばをいただくのが、イイ感じです。

バーベキューコーナーもあるので、大勢で行くならそちらも楽しそうです。

IMG_3567.JPG

散策中に見つけた四葉のクローバー

5月5日は、今度は、藤枝市の山の中

大久保グラススキー場

CA3H0890_1.JPG

ソリ滑りも出来ます。(ソリゲレンデだけ人工芝ですが、他は本物の芝です。)

普段は、貸しソリ代100円の他、滑走料がかかるんですが、子供の日イベントで、滑走料が30分無料

もう少し、子供が大きくなったら、グラススキーに挑戦したいなあと思っています。

グラススキーのほかにもグラススクーターやマウンテンボードまで、全部道具はレンタル出来るので、気軽に遊べますよ。

以上、日帰りばかりのイベントでしたが、娘たちはそれなりに喜んでくれたようです。

本日の酒量:今日は休肝日にしてみた。(日曜の夜中にウイスキー飲み過ぎて、酒臭いまま仕事しちゃいましたからねえ。反省です。最近、飲み始めると止まらないんだよね。)


nice!(7)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

同伴出勤>尾行>そして見守りへ [育児]

こんばんは。酔いどれです☆ミ

長女の入学式やら、次女の入園式やらイベントはあったんですが、ブログに載せやすい写真を撮ることが出来なかったんで、記事をはしょってしまいました。

が、娘たちは、元気に通ってますw

最近は、長女の通学時間に合わせて今までよりも30分早起きするようになりました。

入学式のあった週は、心配だったので、自分は自転車を引っ張りながら小学校の前まで送り届けてみたりしたんですが、通学途中で子供たちの見守りをやってくれている、児童指導員(?)のおばちゃんに、「心配でしょうけど、子供を自立させるために、なるべく離れてください。」と指導されたんで、最近は、20mくらい離れての尾行に切り替えました。

そして、本日

「パパ。もう、一人で行くから、ここで見てて。」

家の前で指を差されて、見守りモード。

こうして、子供は自立していくんだなあ。

と感心していたら、妻が玄関から出てきて、

「忘れ物してるから、追いかけて届けて!」

結局、自転車で追いかける羽目に・・・

それでも、最大の難所である交通量の多い道路は、きちんと信号を守って、自力で渡れていました。一安心です。

まあ、道端の花を見つけては摘もうとしてみたり、虫を見つけて追いかけてみたり、危なっかしいところ満載ですが、徐々に成長していくんでしょうねえ。

もう少し、娘を信頼してあげなきゃイカンと反省。

*************************

娘とは別に、危ない通学の話。

自分の通勤途上に別の小学校があるんですが、先日、その小学校の傍で、自転車で走るオイラを追い越した車の後部のドアが走行中に突如開きましてね。

子供の足が出てきました。

あぶね。

もう少し手前でドアを開けられたら、自分が倒されてましたよ。

学校の校門付近で減速はしていたんですが、普通だったらドアなんぞ開けてはいけない速度です。

それどころか、その小学生は、そのまま、降りようと試みていました。

お母さんが、学校まで送っていたようですが、「チャイルドロックくらいしておけ。」

というか、子供の安全は、親がキチンと確保してやるべきでしょ。

まあ、なんにせよ、その子供は無事に校門をくぐりぬけていたので一安心したのでした。

バカな親を持ってしまったその子も気の毒ですが、なんとかならないもんですかねえ。

本日の酒量:日本酒 富士錦原酒 2合


nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

桜の木の下で [育児]

こんばんは。酔いどれです☆ミ

桜がだいぶ散り始めました。

 IMG_3334.JPG

日付が変わったので4月1日、エイプリル・フールです。

は、おいといて、新年度に突入ですよ。

人事異動で新たな職場の人とか、今日から新社会人とか、学校が変わって新生活とか、昨日とは違う新しい自分に出会える日ですよ。

みんなで頑張れ!

何を?

まあ、自分で、目標設定するがいいサ

自分の場合は、異動でこれまでよりも忙しい職場になったので、「なるべく早く仕事を片付けて、娘たちとの時間を作る。」が目標です。

それは、さておき。桜が散ってしまう前に、入学と入園の記念となる写真を撮りたかったので、近所の公園にGO!

IMG_3335ランドセル.jpg

長女、ランドセルでポーズ

IMG_3337園服.jpg

次女、おねえちゃんのお下がりの園服でポーズ  

決して、次女の名前は「よい」じゃないですよ。

ランドセルにしろ、園服にしろ、サイズが合っていません。

早く、それぞれ似合う大きさに育ってほしいものです。

本日の酒量:さつま白波 お湯割り コップに半分 (比率は1:1くらいかな)


nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

卒園式 [育児]

こんばんは。酔いどれです☆ミ

最近の静岡は、3月なのに夏のように暑いです。桜も五分咲きになるわけだ。

4月の静岡祭りの前に桜が散るんじゃないかと心配になります。

今日のお題は、長女の卒園式

半日休暇を取って、自分も出席しました。

 卒園IMG_3155.jpg

実家を建て直した都合で、今の幼稚園には年中さんから転入しました。

卒園するまで、「前の幼稚園の方が良かった。」と言い続けながらもなんとか通い続けた幼稚園。

年長さんになって、特定のお友達からいじめられて、毎朝、「幼稚園に行きたくない。」というのをなだめすかしながら通ってもらいました。

この一年は、皆勤賞は逃したものの、病気で2日しか休まなかったので、修了証と一緒に精勤賞をもらってきました。

よく、頑張ったなあと思います。(親バカ)

自分が三十数年前に通った幼稚園で、自分の担任だった先生が今では園長先生。

時の流れを痛感しますね。

4月からは、小学生です。早いもんですね。

写真でマイクを握っているのが長女ですが、「小学校に行ったら、テストで100点満点とれるように勉強をがんばります。」と宣言してました。

(広げた風呂敷は、きちんと畳めよ。というか、実行して欲しいものです。)

でもって、次女は、入れ替わりでこの幼稚園に入園です。

これからも、のびのびと楽しく元気に成長してくれるといいなあ。


nice!(12)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

括弧? [育児]

こんばんは。酔いどれです☆ミ

いやあ、今夜の春の嵐すごかったです。

ちょうど帰宅した途端に、土砂降りでした。ちょっと運が良かったかも・・・。

それは、さておき。明日というか、日付が変わったんでもう今日ですが、長女の卒園式です。

このところ、卒園式の練習を一生懸命して、色々な歌を覚えているらしいんですが、

長女曰く「明日は、もう卒園式なのに『カッコしょーせー』がうまく歌えないよう。」

オイラ「 なんだ、括弧って?」そんな歌は聞いたこと無いぞ。

長女「ねえ、きいてみて。」と歌いだします。

はい、理解できました。

「国歌斉唱」でしたか。

幼稚園でも、『君が代』を歌うんですね。自分は、小学校で覚えたような気がしますが。

まあ、幼稚園児には、歌の意味が分からないだろうな。

娘に、どうしてパパは歌えるの?って聞かれても「日本人だから」としか答えようが無かったです。

自分の場合、大人になったらなったで、どうして「さざれ石」が「巌」となるのか理屈が分かりません。

小さい石が、大きな岩になるとはこれいかに?

順序が逆じゃないかと思ってしまうのです。

考えられるのは、接触変成岩ですかね。ホルンフェルスなんて20年以上前に地学で習ったきりだなあ。

そうだとすると、数万年単位の地質活動ですから地球規模の歴史を感じます。

まさに、「君が代」  千代に八千代にですね。

この、接触変成岩ネタは、何年か前に書いた気もしますが、まあいいや。

明日は、卒園式に出席するため半日休暇をとりました。次回は、卒園式レポの予定。

本日の酒量:休肝日 前回の休肝日宣言以降、今日までに飲んだアルコールは、ビールジョッキ1杯

最近は、ノンアルコールビールがあるので、仕事の付き合いでもそちらを飲んでいればいいので楽チンです。


nice!(11)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

雛祭りの準備をしてみた [育児]

こんばんは。酔いどれです☆ミ

今夜も、ヘロヘロ酔ってますw

日曜日に、お雛様を出しました。

IMG_2652.JPG

毎年、五人囃子の並べ方が分からなくなります。

IMG_2653.JPG

  IMG_2654.JPG

 ジイジが娘たちにくれた人形達も同時に出します。

IMG_2655.JPG

 浮かれて、踊る娘達。

本日の酒量:ビール500ml、ウイスキーダブルで2杯くらいかな


nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

本日は、聞き間違い [育児]

こんばんは。酔いどれです☆ミ

本日、帰宅して夕飯を食べていると、長女が質問してきました。

長女「ねえ、パパ。『おんりょう』って、とういう意味?」

オイラ「怨霊?なんだそれ。どこで聞いたの?誰か怖い話でもしたのかな。怨霊っていうのは、ゆーれいで、人に悪さをするんだよ。気をつけろってことだ。」

長女「あのね。これに、『おんりょう』って書いてある。」

誕生日に買ってやった「ジュエルPod」の音量設定画面を見せられました。

ジュエルポッドダイアモンド ピンク

ジュエルポッドダイアモンド ピンク

  • 出版社/メーカー: セガトイズ
  • メディア: おもちゃ&ホビー

日本語って、難しいなあ。

本日の酒量:日本酒 「高砂」山廃仕込み純米吟醸  美味しいなぁ もう2合飲んじゃった。


nice!(11)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

間違いさがし [育児]

こんばんは。酔いどれです☆ミ

長女は、最近、カタカナに挑戦中です。

だいぶ、読み書きもできるようになってきました。

車では、助手席に座らせているんですが、走行中に街中で看板を見かけると、「あれって、△△って書いてある?」

と聞いてきます。

いつもは、あっているんですが、本日

長女「『すろ』って書いてるけどあれは何?」

オイラ「そんなの、どこにも無いぞ。何をよんでるのかな?」

長女「ええええ、『すろ』って大きく書いてあるよ」

うーん。どこだろう。

長女「ほらあ、アレアレ。」

はい、確かに書いてありました。

お店の駐車場の看板に「入口」

デザイン的に、カタカナで「スロ」と読めなくもない・・・ナ。

まだ、君には漢字は、早いようだ。

あれは、「いりぐち」って書いてあるんだよ。と教えても、納得しない様子。

2つしか文字がないのに、4音あるのが理解できないらしい。

表音文字と表意文字を使い分けてる日本語って、改めて難しいんだなあと思った次第。

ちなみに、本日の次女の言い間違い。

「トイレット・ペーターが無いよーーーー。」

はい、ここはアルプスじゃないから、ペーターは居ないよ。

ハイジもヨゼフも居ないんだ。残念。

本日の酒量:赤ワイン ミティークをボトル半分


nice!(10)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

鬼が来りて [育児]

こんばんは。酔いどれです☆ミ

なんだか、あっという間に1月も終了ですね。

もうすぐ節分なので、長女のリクエストで豆を買って帰りました。

子供の頃は、歳の数だけ食べると物足りなかったものですが、今は、そんなに食べたくないw40粒以上食べたくない。

といか、20粒も食べれば、お腹いっぱいです。

最近、娘達が言うことを聞かないと妻は、

「鬼が来るよ。」

「鬼を呼ぶよ。」

と言って、脅かしてます。

怖がって、ちゃんということをきく娘達も可愛いんですが、「あんまり脅かすのも何だかなぁ」と思うのです。

昨年末というか、クリスマス前までは、

「言うこと聞かないと、サンタさんが来てくれないよ。」だったんですがね。

クリスマス終了後から1月上旬は、

「ブラック・サンタさんが来て、せっかくもらったプレゼントを持って行っちゃうよ。」でした。

ブラック・サンタって一体・・・?

何だか、妻に角が生えているんじゃないかという疑惑が・・・。

本日の酒量:「上善如水」純米吟醸 2合半 うん、飲みすぎ警戒水位に達しました。


nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。